KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤイコ★ジョーホール 12/14(水)

ヤイコのライブに行ってきた。
『HEREーTODAY LIVE 2005 矢井田瞳』 in大阪城ホール

20051215175738.jpg

 アリーナ指定席でなかなかいい席やった。アリーナやでアリーナ。始まるとオールスタンディング!まだ照明が消える前からヤイコがギター一本で出てきて、『Hello~♪Hello~♪」で始まる「大阪城で出合えた今日を~♪」みたいな来てくれてありがとうのオープニングを弾き語りで歌い、急に真っ暗になって本番突入。今回のアルバムからの曲、懐かしい曲を2時間半。20曲以上聴いたな~。伴奏と歌声の音響がすごくて、心臓にまで響く。んで、照明とか歌に合わせた演出が、めっちゃめちゃキレイやった。そして、今回もヤイコとやたら目が合った!意識しすぎやって、ヤイコ!

忘れもしない曲順は、う~ん・・・忘れた!まぁいいや、なんとなくしか覚えてへんけど、

01. オープニング
02. Chapter02
03. 七色ピエロ
04. Everything Is In Our Mind
MC:メンバー紹介
05. NOT A PERIOD
06. 彼女の理由
07. 虹のドライブ
08. モノクロレター
09. マーブル色の日
MC:高校時代のクリスマス、千里中央でのあま~い話
10. この愛はしまってしまおう
11. 月を見ていた
12. 雨と嘘
13. Buzzstyle
14. 明日からの手紙
MC:空がテーマの曲について
15. マワルソラ
16. アンダンテ
17. B'coz I Love You
18. Dizzy dive
19. Look Back Again
20. My Sweet Darlin'
21. ビルを見下ろす屋上で
22. ゆらゆら
アンコール
23. Pajama Holiday
MC
24. Life's Like A Love Song
25. 月のなみだ


 後ろ元気~?イエー!前元気~?イエー!で始まる 『Look back again』 『My Sweet Darlin』 でダリダリ!とか定番のノリのいい曲を連発し、会場は興奮の渦に。
『マワルソラ』→『アンダンテ』→『B'coz I Love You』→『Dizzy dive』→『Look Back Again』→『My Sweet Darlin'』 と連続できたらもー大騒ぎするしかないやろー。ジャンプ、拍手、シェイクハンズしまくりで盛り上がりまくり。
 走り回ったり、跳ねたり、ハジケルような表現力、聴く人をのめり込ませる歌唱力、いろんな思いを綴った歌詞、いつも楽しませる魅力のメロディ。ライブではみんなの前で歌うのをヤイコが一番楽しんでる感じ。いやー良かったなぁ。

  『ゆらゆら』 とかのしっぽり聴ける曲も良かった。この曲は、「眠りに就く前、自分の存在を大きく感じたり、そうかと思えばちっぽけに感じたり、自分をしっかり確認したかと思えば自分が誰か分からなかったり、そんなぼんやりした思いをめぐらす中で生まれた曲」って平安神宮で言ってた。にゃるほど~。
 「人には悲しい別れや辛い別れがあるけれど、それがあるから次に新しい出会いがある。出会いや別れは全部繋がってる。」そんな曲って紹介したのが 『モノクロレター』 。んだ。ちなみにおいらが辛い別れ(恋愛じゃないよ)から次に進む時、よく聴いた曲はエリック・クラプトンの 『Tears in Heaven』 。もともとこの曲は4歳のクラプトンの息子がニューヨークのアパートから落ちて亡くなってしまった悲しみを息子に向けて歌った曲。おいらが人生で一番泣いた曲だ。ま、泣いた時に一番聴いてたからやけど。おっと大脱線。
  『マーブル色の日』 は、休日のアルプスの朝のイメージでふわふわ浮くような感じがいいなー。

 ヤイコの曲には『空』をテーマにした曲が多い。おいらがヤイコの曲が好きな理由の一つだ。「辛いとき悲しいとき行き詰ったときっていうのは人間視野が狭くなってるときやから、空を見上げると視野が広くなるような気がするからそんなときは空を見上げます。」ってのがヤイコが空のテーマ多い理由やって。空の歌って言うから、 『マワルソラ』 かなーっと思ったら大当たり。アナタハトベルワー。聴いてて気持ちよかった~。
  『ビルを見下ろす屋上で』 もよかったなー。最後の方で歌った。星の見える夜空が思い浮かぶ。ライブで2回聴いて、この曲めっちゃ好きになった。平安神宮の時にめっちゃ感動したし。ヤイコにゃ一回空飛んで欲しいなぁ。そしたら『大地を見下ろす雲底で』みたいな曲できたりして♪

 アンコールでは、cha cha cha cha cha cha chachachaの手拍子のリズムを練習した後、 『Pajama Holiday』 。「太陽が生きろと 生きろって言います 必要としてくれんなら どこでも 行きます♪」楽しかった~。
 んで、 『Life's Like A Love Song』 の「ララライ ララライ ララライラ~♪」のとこはマイク使わずに大きな生の声で。みんなでいっしょに歌うんだ。城ホールが大合唱で感動の一体感やね。


 平安神宮でのMCはカミカミヤイコやったけど、今回は野外じゃないからか1回しかかんでなかった。でも、ええ話の一番いいところでかむあたりがおもろかった。恥ずかしながらも高校の時のあま~い話したり。クリスマスに千里中央のビルの屋上で・・後はナイショ。MCは大阪弁やしやっぱいいね~。

アコースティックな平安神宮とはやはり全く違った(たぶん今回のが普通やろーけど)ライブで大満足したっ!

この、充実感!!この、絶頂感!!この、満足感!!
この、幸福感!!この、優越感!!この、一体感!!

あーまたいろんなライブ行きたくなってきたー。昔(パラハングにハマる前)はよく行ってたんやけどなぁ。

  1. 2005/12/15(木) 17:12:48|
  2. 音楽ちぇけらっちょ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西学★龍門山 フライトログDAY2 HG | ホーム | うおーヤイコー!!>>

コメント

こんにちは~!
遊びに来てくれてありがとうございました☆
ライブ楽しかったみたいですね~!
私、ライブってまだ一回も行ったことないんですよ~!来年あたりは一回行ってみたいと思ってます!
めっちゃ楽しそうですもんね!
  1. 2005/12/16(金) 11:21:31 |
  2. URL |
  3. ともよ #-
  4. [ 編集]

ライブはいいよ~

ライブは録音と違って臨場感と迫力が全然違うしアレンジとかライブ用のカバーとかあったりしてめっちゃ楽しいでー。単独ライブじゃないの行っても、今まで知らんかったやつとか別に好きじゃなかったバンドを気に入って好きになることもあるやろーし。サマソニとかフジロック行きたいなー
  1. 2005/12/18(日) 20:14:21 |
  2. URL |
  3. KEN1@クールダンディ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/93-918ee725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

