KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西学★龍門山 フライトログDAY2 HG

西学。初日が2位やったから、まくってやろうと野望に燃えるおいら。狙いは良かったのに失敗しまくって結局総合5位。ゴールできたからヨシやけど、気分的にだめだめやった。ちきしょー


大会2日目
 2日目は、タマゴも用意し、念願のひよこちゃん土鍋を使って朝からチキラー2杯、タマゴ3つも食べ、ヤル気まんまん!曇ってるけど。

 山上がってもずっとほぼ曇りで北西。予報では昼にちょろっとだけ日が射すらしい。曇ってるけど気温減率がよく、少し日射が射しただけで強いサーマルが出る感じ。
 タスクは、パラタン1kmエントリースタート→龍門TO→JR→TO→パラタン→龍門LD→松下→龍門LDゴールの21kmちょい。
12:00頃ゲートオープン。デパーチャは12:30、12:45、13:00のゴールレース。ゴールできるリッジタスクでスピード勝負だ。

 ゲートオープンしても渋い。まだ上がりは悪いけどそんな時こそさっさとテイクオフ。12:30は渋いし低くて無理やった。けどむーちゃんがスタート切りに行ってしまう。条件は良くなる方向やのにむーちゃんデパーチャポイント狙いかなーと思いながらみんなで粘って上げ、800mくらいで全員一斉にスタート・・しかけたけど、りょーへーの方が上にいたし、このタスクじゃ追い抜くトコがないとみて、一人で13:00スタートに遅らせる。みんなと飛ぶほうが飛ぶリスクは少ないけど、条件が良くなればガツーンと全員ゴボウ抜きじゃあ!というか、りょーへーに勝つ作戦はそれしかねぇ!と判断。みんなを見送り、ボッチ独りで龍門山頂に居残り。さみしすぎた。15分も待つの暇すぎでやっぱやめたらよかったと痛感。さみしすぎて死んじゃいそうやった。もう今度からはしない。ぐすん。

 みんなが帰ってきてJRに向かうころ、900mほどからおいらはスタート。実は思ったより上がらなかったが、ゴルフ場あたりは全く落ちず、TOに戻ってJRまで上げなおしナシで行く。JRに向かう途中に、トップ集団がさっきまで日が当っていたJRからのサーマルでガツーンと上がっている。よっしゃーこれに合流したらみんなより15分もタイム縮まるぞー!やったー作戦大成功!!と、パラタン上空のサーマルを無視してJRへ突っ込む。
 駄菓子菓子!!みんなが上げきったサーマルはなんと売り切れ、JRで全く上がらず、泣きそうになりながら低くパラタンに戻る。また曇った影響で、パラタンの上がりまで悪くなっている。しまった!今日はサーマルは強いけど続かないことをもっと意識しとくんやった・・。そして低いまま龍門へ帰り、サクッと上がるのを期待するが、上がらない・・・。この頃、むーちゃんのゴールの無線が入る。うーん、早すぎるぞ、まぁゴールやとしたら30分前のスタートやから、あと30分以内にゴールすれば勝ちや。あとは山頂で上げ切って、LDまわりで松下とってゴール、余裕だ。
  
実は、ここで重大事件が勃発していた!!

「あとは山頂で上げ切って、LDまわりで松下とってゴール、余裕だ。」??そのときのおいらは、パラタンが残っていることを忘れるほど焦り、400mくらいで降りそうになりながら弱いサーマルをイライラネチネチ粘っていたのだ。みんなはすでに雲底近く1000m以上くらいにいる・・・、早くゴールしなければ!
 ちょろっと上がり始めた頃、ゴール者続出の無線が入る。お、案外みんな遅いな、おいらにはまだ15分のアドバンテージがあること知らんのやろな、ぷぷぷ(←おめーパラタンが残ってることまだ知らんねんぞ!)。ビックリする顔を早くみたいなぁ♪これで上げ切って「あとはLDまわりで松下とってゴール、余裕だ。」そう、まだパラタンは頭になかった!
 その頃、パラタンでは密集したグライダーがいい上がりを始めていた。でも、次は龍門LDのパイロン(と思っていた)やから、良い上がりやけどわざわざ西に突っ込まれへんわーと思いながらTO前の弱い弱いサーマルで我慢。650mくらいになった頃、おいらは次のパイロン(と思っていた)LDとTOの間の沖でセンタリングをして上がる機体を発見!!迷わずVGフルオン全速力で突っ込んだ。ひどい沈下も全く気にせずに!それで上げきったらゴール。おいしいサーマルをありがとう!!1st(デュレーション)クラスの人かな、優勝したら後でお礼を言おう。
 
 ん?GPSの矢印が真横を向いている・・・。おかしいな、タスクは、次LDやろ・・ちらっとベースバーのタスクのメモを見る。
ぉうおぉおおぅそおおおぉぉぉぉおお!!
やべー!!次パラタンや!
その瞬間、おいらは直角にターンし、パラタンに向かっていた。低い、やべー。TO前に戻ればよかったかなーでもパラタンで上がってるしもう戻れんし行くかー、はぁ・・・。上げ切ってあとワングライドの気分が一転、泣きそうになって突っ込む。

 パラタンから上げながら今度は龍門山頂へ。まだ何人か上がっている。この頃、雲底が下がり始め、1000m以下に。よし、吸い上げ使おう。800mほどまで上げると、どんどん上がる雰囲気に。これならLDまでは吸い上げで行けそう。この感じやと、しばらくして雨がくるかもしれん、タスクストップなんてされちまったらゴールできへんし高度を無駄に上げる時間はいらねー、と思い、850mで走り出す。
 どんどん上がっていくのでヨーイング出さずにぐいぐい引き込む。しばらく800m以上をキープ。LD近くなると、吸い上げがなくなり急にシンクに。LDで650m。うーん。行くしかない!松下へ。かなり北っぽいし行けるやろー。でも北っぽいから帰りがサイドでしんどいかなー、あーやっぱもっと上げてから走ればよかったかなーこれでゴールできんかったらほんまアホやなーと思いつつ、リフトを大事にして走る。

 松下ってこんな遠かったっけ、まだかよーと叫びつつ、松下で300mを切る。振り返ったら250mほど。おう!・・・西風よ吹け~
 竹房LDが目に入る。今回は、2日間とも龍門と竹房以外のLDはアウトサイドで0点。さぁ、どうする。迷いは無かった。弱い北風の中、おいらはなんだか遠くに見える龍門ゴールを目指す!アルバ降りてぇ~。土手沿いに飛び、川原の土手リッジでヘラヘラ浮かされながら、なんとかLDまで。ドキドキどきどき。ハングでこんなファイナルグライド初めてや~~コワ楽しい♪
 高度20mほどでLD上空を通過し、1ターンで180度回転してLD。北っぽいから降りにくい・・。そして、ゴーーーーール!!!昨日ゴールできんかったし、やっぱゴールはタイムが遅くても気持ち良いな~♪カナーリしびれるファイナルグライドやった~~~。

ゴール!

 
 結局この日は時間がかかりすぎて8位で、総合5位に。ちきしょー優勝逃した。みんなと15分前にスタートしてたら無難に3位には入れたやろなー。ま、しょーがない、残念!! 

 駄菓子菓子!!むーちゃんとおいらとたろーがこの日ゴールし、カッキーくみちゃんが1stで頑張ってくれたおかげで、なんとPFCが念願の団体戦優勝!!ぱちぱちぱち。
s-SANY0042.jpg

s-SANY0057.jpg

スタッフできてくれた関西のみんなもありがとー。
s-SANY0056.jpg


反省点 
 りょーへーをまくるために条件の好転に合わせてスタートをずらしたのは、まぁ悪くはなかったけど、やはり一人になるのは渋くなった時リスクが高い。でも、デパーチャと1stゴールボーナスをもらったむーちゃんは2日目トップ取れてたし、やっぱ早くに動き出すほうがいい。
 あとは、ホームの龍門やしちょっとぐらい低くなっても上げれる自信がある、とゆー変な考えで突っ込んでしまうことが多かった。ファイナルグライド以外は高い方が当然リスクが少ないし、どっかで絶対上げなあかんのやからある程度パイロンとの位置をみてサーマルがあるうちに上げるとこはしっかり上げないとだめやーと思った。いつもできてない気がする・・・。今度からはほんまにキープハイ!!誓います!
 
・・できてなかったら無線でKEN1キープハイ!って言ってください・・・ 

  1. 2005/12/16(金) 23:56:04|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末北風ぴゅーぴゅーすぎて飛べません! | ホーム | ヤイコ★ジョーホール 12/14(水)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/92-233e47cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

