KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉野ぶらり一人旅

最近あまりにも飛べないので、いっぱい飛んだ時のコトを思い出そう。

 あれは忘れもしない、2005年GWの後の5月11日、いや14日?うーん忘れた!ま、いいや、5月前半、和歌山の紀ノ川・寺山から奈良の吉野まで、パラで50kmクロカンしました!

吉野

 前日に大学サークルの後輩ムタに誘われるも学校が忙しく行けず。がっ!その日ムタは2000m以上上がり、ハングでなんと五條あたりまでの30kmをアウトアンドリターン。なにぃぃ!!やってられん!
 我慢しきれず、次の日もムタを残らせ、龍門へ。ハング車は龍門なのでハングは持って行けず、パラで。朝、龍門へ向かう高速から見える空は、高層雲が張って、クロカン日和とはほど遠い。やはり2日連続で良くはならんかったなぁ・・・と思いつつ10時頃紀ノ川到着。

 高層雲が少しずつ取れ、南側からおいしそうな積雲が出来てくる。が、なんで南からできるんだぁ!!龍門は北向きやから南風は飛べん・・・。龍門から東側はクラウドストリートができるも、寺山周辺では高層雲で渋そうにパラがブッ飛んでいる。そして予報が西南西とかに変わりつつあり、嫌な雰囲気だ。
 T.O.に上がって待つも西風が強くなるばかりで良くならず、龍門の東の雲を指をくわえて見てるだけ~。パイロットが数人ブッ飛び、南西で飛べなくなる前のサーマルがある内に飛ぼうと、寺山西テイクオフから飛び立つ。

 西風が強いだけで全然上がらず、のたうちまわる。100mほどロスして降りちゃいそうになるも持ち直し、北西風と南西風のごちゃごちゃリッジと小さいサーマルでステイ。南西5~6mに変わるタイミングで南西斜面でヒット!!よっしゃあ!これを大事に小さくグリグリまわし、ようやくトップアウト。そのままヘリポートあたりから龍門へ強風で流れながらセンタリングを続ける。

 1600mほどで龍門の北側。かなり南西風で北東側に流されている。雲低までもう少しだけど流れすぎなので、西で遊ぼうと一旦寺山まで出すと800mほどに。パラは飛べずに全員山を下りたみたいなので、ハング連中を待つけど出れなさそう。寺山より西は雲もなく上がらなくなっていたので龍門へ戻る。途中、ゴルフ場赤屋根付近から上がり、今度は龍門山頂へ寄せて雲低を目指す。それでも南西強風で北東へ流される。
 サーマルのコア自体が45度以上傾いて流されているので、追いかけるのが大変だった。龍門東尾根から東へ1.5キロほど離れたところで、流れるサーマルを意識して追いかけすぎてはずしてしまう。龍門へ戻ろうとするが風も強くなり全く前に進まず500mほど沈下し続ける・・やばい!!諦めて東にLD場所を探そうかと思ったが、山に寄ってみるとサーマルヒット!高度800mから+4m/sのサーマルで一気に1800m雲低。高圧線のあたりから雲低をかすめつつ東へ。ホッとひと安心。よし、クラウドストリート出来てるしクロカンに行こう♪

 『今日は最低でも五條まで飛ぶから迎えよろしく!!』 なんてコトをハングの子らに言ってたんで、最低でも五條まで行かねば。。



 九度山南側のボールになっている集落の近くの斜面につける。はるか上空にはまた次の雲ができていたが、現在の高度は900mちょい。着けた山が山頂700mほどだからなんとか強風リッジサーマルっぽいのをこねこね上げて、たまにがつんと翼をめくられながらコアを捜す。コアさえ掴めれば今日のサーマルの上げ方は分かったので楽勝。流しながら九度山をパスし、次の雲を目指して東へグライドする。

 500mレベルの山並みが続き、上空には雲が出来始めている。このあたりで寺山TOから20kmほど。橋本ってどこだろうと思いながらサーマルを探すがヒットせず、思いっきり流されるだけ。非常にやばーいなー、降りるとこあるかなー?川からだいぶ離れてるぞ~、と思いつつ700mを切ってしまう。 後で地図を見るとこのあたりが橋本だった。とりあえず500mちょいの山につけ、強風荒れ荒れの山とか谷とかどこから出てるか分からんごちゃごちゃのサーマルにぐちゃぐちゃに揉まれながら、ボコボコ突き上げるサーマルを何とかあげて雲低へ。上では雲がモクモクと出来はじめている。 

 この薄っすらの雲が段々白くなって大きな積雲になっていくのをセンタリングしながら見るのが大好きだ。こーゆー時は、上で雲ができていくのを見ながらボーっと上向いてセンタリングしたりする(フリーフライトで、安定したサーマルの時にね)。

 さて、五條はどこだろう?橋本で雲低につけ、どう飛ぼうか考える。なんだか盆地がひらけていて五角形っぽいしムタが30kmって言ってたからこの辺かなーと思いつつ、まだまだ飛べそうやし、 『東へ続くクラウドストリートでできるだけ距離を伸ばしてやろう』 と、GPSに入力した寺山T.O.から一番離れていく方角へ飛ぶことにする。盆地の南の山側コースだ。こりゃー確かにハングでは降りるとこないなぁ・・と思いつつ、どんどん距離を伸ばす。

駄菓子菓子っ!そこに現れたのはなんと!

 なだらか~な山!この山頂は500mほどやけど、ずーーっとなだらか~になっていて、東へ尾根を越えるまでが遠すぎ!!どう考えてもこのなだらか~な山の斜面に突き刺さりそうだ。
 しまった・・北側へ飛ばしてればこの高度をもう少し活かせたのにぃ・・。ちくしょーっなだらか~な山のバカヤロー!!ついに高度500mを切る。そこで、ちょいと南側に切り立った崖があり、もしかしたらサーマル出てないかな~とわずかな希望を持って突っ込む。

 コツン。キターっ!!対地高度がほとんどなかったのでまわしにくかったが、崖からのサーマルは中国のプレPWCで嫌というほど味わっている。このあたりは北西っぽい風で南東へと流されながら上げる。このサーマルが一番上がり、2200mオーバー。しかもついに40kmを超えた!

 そのあとは東に雲もなくなり、弱いサーマルもあまり上がらず、降りるところを探しながら距離を伸ばして山奥に進んでいく。そしてちょうど50km地点で低くなり、交通量の多い道路のそばの谷の川沿いのなんとか降ろせそうな村の上でリッジを取りながらランディングを選ぶ。結構風が吹いてるし、伸びることもなさそうやからどこでもピンポイントなら降ろせそうだ。
 そして、狭い空き地にサクッと降ろす。いやー降りるとこなかったなぁ、と思いつつランディングを電話で報告。紀ノ川からのパラの直線飛行距離では一番とのウワサも。

ぷはーっ!50kmも飛んでしまった!!楽しかったぁああああああああああああ

 空き地でグライダーを畳んでいると、村の人が山から降りてきた。
KEN1 『ここは何てとこですか?』
村人1 『東吉野じゃ。』
(おおっ!!やっぱ吉野まで飛べたんかぁ~すげー!!)
村人1 『どこから来たんや?』
KEN1 『和歌山の打田町から3時間かけて飛んできましたー。』
村人1 『すごいのぉ。また飛んで帰るんか?』
KEN1 『いやいやまさか~。この道通る車をヒッチハイクして帰ろうかと・・』
村人1 『ほほぅ、ほんじゃー息子に途中まで送らせようか。』
KEN1 『ありがとうございます!じゃあ半分の橋本まで仲間に迎えにきてもらうんで途中までよろしくお願いしますぅ!!』

 てな感じで、親切な土居さん親子に送ってもらい、行きは3時間、帰りは2時間で帰ってこれました。土居さん、ありがとうございました!!連絡不足で迷惑をかけてしまったUPの方々、すいませんでしたー。

よし、次は京都まで飛んでいこう!!

  1. 2006/02/01(水) 23:02:36|
  2. 飛びの記憶。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<豆豆 | ホーム | 一期一会。>>

コメント

熱い!!

一人で風任せに飛ぶっていいよなぁ。
まだこの時期は寒くてかなわんやろうけど、
それど頃じゃなくなる魅力があるんよなぁ。

ちくそぉ~

俺だってゴールデンゲートブリッジ&アルカトラズ刑務所
の上でセンタリングしたるかんなぁ。
  1. 2006/02/03(金) 11:13:59 |
  2. URL |
  3. ふるた #-
  4. [ 編集]

熱い飛びがしてぇ!!

大会の高いテンションもいいけど
風の向くまま気の向くままにクロカンする時はさいこーやなー
早く春よ来~~い!!

サンフランシスコの空を飛べるんかぁいいな~~
お互い良いフライトを!!
  1. 2006/02/06(月) 22:39:26 |
  2. URL |
  3. KEN1@クールダンディ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/75-f78acb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

