KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての亀岡★11/23 PG

 GINさんと亀岡エリアに初めて行った。

 9時亀岡集合。8時に『今起きた』、と関空横在住GINさんからメールが。やっぱりね★
仕事でお疲れの様子。1時頃到着の予定とか。亀岡は朝霧がすごかった。一足先10時すぎに着いたおいらは、登録を済ませお先に登頂。ラストコンビニを逃し、お昼ごはんはナシ・・・うぅ。
 亀岡(パラパーク京都)は標高580mで高度差450m。上がれば上空から京都盆地が見えるそうだ。TOは西向きでちょっとした斜面。サイドっぽくても出れそうなくらい広くていい感じ。LDは段々やけどそこそこ広いから普通に降ろせそう。
 本日の風は南~南西の強風。ブローで強い時は5~6m。某メラン4で岩屋の吉川さんとか、四国帰りの山下さんと熊さん(2人は試乗会のため?LDに。)もいた。おいらは自前の借り物グライダーだ。前日に龍門で試乗したけどぶっ飛び。サイズがでかいのでバラスト・アクセルの具合をみて、乗りこなせるかテスト。

 吉川さんや地元の人達が出るも、サイドの強風なので、リッジが取れなければ降りちゃう感じ。沖のトンビもすごい勢いで流されて回してる。出た人はリッジで粘るも上げ切らず、ステイ。長い間飛びたいから、ステイできるなら飛ぼうかと用意する。が、風向きが悪くなったのか、リフトが弱ったのか、12時前に急に渋くなり全員LDへ。むぅ・・・飛ばんでよかった。少し待つと、またサイドのリッジで遊べる状態に。たまに渋いタイミングはあるみたい。が、LD上空から低くなった機体がセンタリングを始め、みるみるうちにTOレベルに。
 今だ!!おいらは南西強めブローの中、サクッと飛び出す。12時すぎ。そのままサーマルに乗り、山頂トップアウト。しばらくリッジで遊び、山頂上空まで南西風で流されながらセンタリング。グライドしてみようと、風は強いが大きな尾根沿いに南西へ進む。(詳しくは下のGPSログ参照)

kameoka-log.png

 
 さすが飛来骨3。強風の中、スーッっと進み、シュッっとサーマルに入り込む。良いグライダーだ。ニュートラルも速く、アクセルの伸びもいい。浮きも良いからもう少し重めで乗ってみよう。南西に向かう途中の小山でヒットし、800mほどまで上げ直す。900m弱で池に向かってみる。ヘッドが強く500mほどになったのでその南東側にある谷を渡っていくアンテナの高い山には着けず、池手前でリターンし、ぎりぎり小山に着いて上げ直す。
 次は1000m強でTO山頂スタート。今度は、池の上空600mくらいでサーマルヒット!ぐりぐり小さく回して上げ、旋回の気持ち良さを堪能しつつ、南東方向に京都の街並みが広がることに気付く!!すげーこりゃー絶景だ。こんなに広い街並みを見ながら飛ぶエリアってあんまし行ったことなかったし。

 そして、上がりそうもなさげな高気圧のスジ雲や逆転層があるにもかかわらず、ぐいぐいぐいぐい上げちぎり、逆転層を突き破って雲の近くまで1400mオーバー。すげー亀岡すげー!!うす白くもやっとした下界を見下ろし、逆転層の上は真っ青な空。逆転層を突き抜けるときはいつも気持ちいいねぇ~。前も後ろも見たこと無い景色でめっちゃウキウキした♪
 アベレージ+3m/sくらいで、翼の動きが新鮮やしめっちゃ気持ち良かった。実は途中でアクセルがライザーから外れてしまってた。借り物なので即席のアクセル接続やったから踏み過ぎて外れた模様。だから、それ以上流されたら高圧線の裏に行ってしまいそうだったので、まだ上げれたけどとりあえずアンテナの山のほう(南)へ進む。久々にAライザーを押しながら・・・。

 アンテナ山を越えると、リフトを感じるもまだ先にもあると思いそのまま南西へ突き進み、白い住宅街の集合目指して川まで出る。沈下が激しい!!距離を伸ばすならさっきのリフトは回すべきやったね。もったいない!川で600m切ったのでアンテナ山に戻り、張り付いて上げ直し、1200mほど。
 用事があるので帰るため、2時にはLDするつもりやったから、2時を回ると、沖へ行けるとこまでグライド練習。アクセルないから意味ねーーーー!!手でAライザー押しながら西へ向かい、赤茶色の高校か大学で400m切って早めにLDへ戻った。もうちょい南西回りのほうがリフト有りそうで距離伸びたな。
 
 フライト時間は2時間ちょい。時間があればずっと飛べた感じ。はじめての亀岡はめっちゃサイコーやった♪京都からも大阪からも近いし、絶対また行きます!!
 あ、GINさんといっしょに飛んでないなぁ。つーかほとんど独りで飛んでたし。でも、みんなアーベントかリッジで結構楽しめたようデス。今度はいっしょに飛びましょう!!
  1. 2005/11/25(金) 01:06:24|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<探し物を探してます! | ホーム | 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/66-bdff9444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

