KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハング西学 vs パラ

雪も降り寒さに凍える土曜は、のんびり名古屋で買出し。
と言っても無線機関係のパラ用品・・・。

日曜は、ハング西日本学生選手権・通称ニシガクでダミーフライトする予定で、
龍門山へ登頂。世界戦のために、少しでもレース慣れしておこうという計画だ。
駄菓子菓子っ!あまりの機体の多さに、寺山パラTOに降りて飛ぶことに。
ログ見ながらフライト日記書くのもひさびさ。でも、いろいろ勉強になったので書いておこう。

タスクは、龍門TO→JR→タイムリー→牛小屋→寺山→Lタン→松下→龍門GL
20km程度のハングにはショートタスク。ええ感じで上がってるのに?もったいない。
風は朝は北東、だんだん北西ベースへ変わる展開。コンバージェンスですでに数機上がっている。

とりあえず、上空でハングと合流するべく、300m低い寺山TOから飛び立つ。
たまにふわふわ上がるも、ガツンと龍門へ流せる高度にならず、しだいに撃沈。
JRの西面でついに150mを切る・・・ダミーどころでないんじゃねぇ??



弱いリッジサーマルはある。ここで、冷静になってみた。メキシコだと思え!
降りてしまったら終わり。全神経を集中して、リフトをサーチ。しかもできるだけ、
高度を失わないように。
上空で、2機がガーグルを組み出した。風向き風速との関係から、熱源を見極め、
なんとか流れるサーマルを引っ掛ける。ここからは、無心で高度1000mくらいに
いる気持ちになってリラックスしてグリグリ回す。外さないようにコアで小さく旋回。

これで寺山TOレベルまで回復し、あとは上がりだしたパラ集団とともに、800mほどまで。
ハング集団が全体的に寺山方面に動いてくる。そろそろスタートか?
む?そういえばタスクは龍門TOがスタート。まずは龍門を取らねば?!
変なところで律儀になってしまい、これでスタートが遅れる羽目になるとは。。。


龍門TO前で700mほどでステイし、とのやんにスタート時間の確認。「13:20や~」
げげげ。このとき、すでに13:10を過ぎている。急がねば!!スタートはJR。
スーっと寺山まで戻り、上げ始めるも、すでにハングは雲底近く、1200mくらい。
刻々と迫るスタートに向け、上げ渋りながらも頑張って800mちょい。
中層も結構働いていたので、上げ切って遅れて終わってしまうよりも、
ここで気転を利かし、トップについていってどこかで差を詰める作戦に出る。
ってことで、スタート時は800mないくらい。トップは雲底からスタート。
ハング相手にハンデ背負ってどうすんのっ、て感じやけど。。。

JR取ってタイムリーで450m。牛小屋へダイレクトに行きたかったけど、途中で上げて
700mまで戻し、リフトに乗って上がりながら牛小屋へ。寺山へも下がらず行けて、
リターンしたらそのまま上がりながら龍門へ来れた。
このあたりは中層も活発なリッジがらみのリフトになっている。上げているハングを尻目に、
全く上げずにハイスピードでかっ飛ばしながら高度を稼いでいる自分に酔いしれ、
この勢いでトップ取れるんじゃないかと思った矢先、同高度でLタンへ向かうハングが2機。
ええ飛びするやつはやっぱいるねぇ。(これが優勝したむーちゃんやったみたい。)

負けじと、龍門トップアウトレベルの750mくらいのギリギリ高度でLタンへ直行!
Lタンで550、龍門へ戻って牛小屋レベルの350mくらい。松下直行は無理だ。
なんとか持ち直し、ゴルフ場前から600mほどで松下へ発射!
あわよくばゴール後に飛んでおこうと高度を余分に稼ぎかけたけど、レースに集中して
最小限に抑えた。ゴールもギリギリ勝負をかけたくらいの高度。

結構高度をロスし、松下で残り高度270m。アルバに降りている機体が一機。
河原のリフトを期待し、龍門ゴールへ向かう。高度を大事にフォローで流し、ゴール!
ゴールで残り高度50mないくらい。

結局、この日の最高高度は800mちょい。みんな1200とか1300とかやったけど。
でも、それ以上にレースでスピード出してコース取りを考えて飛ぶことが楽しかった♪

ダントツトップのムーちゃんで24分ゴール。おいらは42分くらい。大会では5位か6位?
スタート高度のビハインドはデカかったけど、心残りは、最後の龍門からのファイナルグライド。
龍門TO→Lタン→松下→龍門GL のコーディネイトは、ムーちゃんに一本取られた。
おいらは、Lタン取って龍門で上げなおして、、というセオリーで行ったけど、
ムーちゃんはLタン帰りに寺山までリフトをつないでできるだけアゲインストグライドを減らし、
松下→GLへ向かった模様。この繋ぎを瞬時にイメージして実行する実力をつけんとあかん。
ま、龍門で上げ切ってたら何も考えずにそうなってたかもしれんけど、そこの見切りも含めて。

あと、今回は特別として、最近スタートがめちゃくちゃバッチリってことがあんまないから、
メキシコでは毎日絶好のスタートが切れるよう、スタート前に一番集中しよう。
まずはTOを一番に出るくらいの気持ちで!本気で頑張ります!!

おー!!

  1. 2008/12/08(月) 23:59:04|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Aけまして HAPPY NEW YEAR! | ホーム | ええ感じで世界選手権へ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/380-bb26f304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

