KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月5日★大佐山 PG

予定が合わず、鳥取や山形や長野に行けなかったおいらは、大佐(岡山)に行くため、真夜中の3時に家まで迎えにきてくれるジンさんを待つ。そして2時に連絡があり、あと2時間くらいで来ると。遠足前日のワクワクドキドキ状態のおいらは、寝れるはずもなく、用事をする。ジンさん、5時前到着。お疲れ様です。そして、3~4時間かけ、大佐へ。安全のためジンさんを寝かさないように頑張るも力尽き、不覚にも1時間ちょい寝てしまいました・・・。お疲れ様&ありがとうございます(>。<)!

大佐のしんちゃん(コンペでは有名)の家で朝ご飯をごちそうになり、エリアへ。ステーキハウス大和(ダイワ)は、しんちゃんが経営する大佐山から下りてきてすぐの交差点にある、おいしくてウマくてハオチーでトレビアン!なご飯屋さんなので、みなさんも1本飛んだ後に昼ご飯、風呂の後に晩ご飯、KEN1のマブダチと言えばサービスするんで是非お越シルブプレ~!(ご飯のお礼

今日は自分の反省点とかのメモで長いんで失礼。ミッション・ネバサレ発動っ
osa-zenkei.jpg


大佐では、パラフライヤーがたまに賞金をかけOPPSUT(オプサット)という年間リーグのパイロンレースをする。本日16人エントリー。タスクは15km(小三角と大三角を回ってちょい先の山をとってHGLD)。コンペ上級者用の裏タスクは30km(15km+もうちょい大きい三角)。でも、賞金はOPPSUTの15kmタスクの結果で決まる。TOは870mくらい、HGLDは340くらい。

快晴高気圧どっぷりやけど気温減率はよく、サーマル活動は活発で、2000mは上がるこの秋一番のコンディション、との地元フライヤー予想。まさにビッグデイ来てよかった。昼は大和で仕事のしんちゃんが最初に飛び、粘って上げるが、朝10時すぎでまだ雲もできない。後から飛ぶ人はぶっ飛んでしまう。絶好の日に先走ってぶっ飛びたくないので、アウェイのKEN1は様子を見る。しばらくして準備をしてると、何機かがトップアウトし山頂まで。雲もでき始めた。すぐにTO。11時頃。

始めは雲底1200くらい。まだだ。今日は2000m。最低でも1400まで雲底が上がってからスタートだ。しんちゃんゴールとの連絡。結構かかったんかなぁ。リスタートありやし、1200mでスタートを切り小三角形を回る。沈下が激しく、TOにかえると900m。むう・・。
少し南風(アゲインスト)が強くなり、雲底も上がる。少し時間をかけて上げ、山頂上空1500mで周りの雲底より高くなるが、頭打ち。ジンさんが走る。ついていく。ぬ?スタートか大三角か?スタートパイロンを直進、大三角に向かうようだ。さすが新品、みるみる内に高度差をつけられてしまった。アゲインスト強いんだもん。よし、もう1サイクルずらして雲底を1段階上げよう。勝つための作戦、リスタートだ。
がっ!風とシンクも強く、TOに帰るとまたもや900m。いっしょやんけ・・。でも、ジンさんはギリギリで大三角から帰ってきた。おいらのグライダーじゃ降りてたな。うむ、いい読みだ。さて、上げ方は分かったんでサクっと上げて回るか。
・・・世の中甘くない。風が変わりさっきと同じようには上げれず、また同じくらい時間がかかる。しかも1500mまでも上がらず1400mほどで雲底。しょうがない、大三角に走る。何とか戻り、今度はサクっと1300mまで。TO前でうろうろしてるジンさんはゴールして裏タスクかな?(実はまだこの時未ゴールらしかった。)
1000mもあればラストパイロンとってHGLDには届く。でも裏タスクを効率的に回るにはHGLDで+400mは欲しい。1500mまであげたい・・。が、名誉(30km)と金(15km)の狭間でさ迷うKEN1は、上がりが悪くなった1300mちょいで見切り発射!アクセル全開のファイナルグライド途中でサーマルの誘惑が何度もあるけど、全てガン無視。+250mでゴールしてすぐ低い尾根につけ、粘るが、TOとかも渋い感じで上がってない。2000mまで上がるはずの上空に縞の高気圧高層雲が・・。かなり粘ったけど、降りてしまった。

他の人の話を聞くと、誰も30km行けず、15kmゴールも4人くらい。しんちゃんジンさんに勝ったし案外いいかも。つーか優勝?と、15kmのパイロンレースは勝ったと思いきや、惜しくもダークフォースの大塚さんて人に1分差で負け準優勝(>_<)。やはり無駄な旋回が多すぎ。ぬぅ・・欲張りなおいらは中途半端に2兎を追ってしまった・・。しかもフェスタに続き惜敗2度目。ツメが甘い。

反省1
海からの南風が入ったリスタートを切った時点で、30km狙うならいいコンディションを後に(もうちょい大きい三角に)残すためにリスタートをするべきではなかった。
反省2
大三角前のTOの上げ直しで、風向きの変化とサーマルの配置を読めず時間をロスし過ぎた。
反省3
TOからラストパイロンへの出発高度を、15km用か30km用のどちらかハッキリさせるべきだった。ファイナルグライド途中のサーマルの利用も含めて。

ってゆーか、今日は30kmに惑わされ過ぎ。みんなもコンディションの読み違えには戸惑ってたみたいやけど。12時以降のサーマル第2段爆発がなかったのがイタいなぁ。爆発さえあればHGLDで+250mでも30kmはゴールできたと思われるニダ。
短いタスクしかこなせんかったけど、収穫の秋でした。まだまだおいらの秋は続くぞーーっ!!
ミッション・ネバサレファーーッ!
  1. 2005/11/07(月) 07:07:07|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネギうめー★ | ホーム | 事故。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/35-4230cbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

