KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武者修行だよ龍門5時間!

 ひさびさに帰ってきたタロー杯争奪コンペを呼びかけたけど、今週は都合により来れない人が多く、龍門でタスクだけ組んで飛ぶことに。メンツは中野さん、ナリ山さん、はんたさん。
しょっぼ~い週間予報に反し、直前の予報は晴れ北3m~5mバリバリ条件の予感。

 気合を入れて早朝名古屋発で行くも、渋滞で到着は昼前。はんたさんらは押さえのぶっ飛びを終えたところ。合流し、TOへ向かう。
タスクは、寺山TO→龍門TO→JR→お城→松下→お城→井坂橋→竹房ゴール  の40km
 強めの北風で講習生もプカプカ浮き出し、条件的には余裕な感じ。少し北西に振っている予感。
朝の北東から北風への変わり目で、上がりそう。13時前、全員TO。


 エアスタートは13時半。龍門TO半径700mエントリーやから、みんな高度500m程で龍門へ向かい、スタートまでに高度を稼ぐ。おいらは800m弱ほどまで上がり、好スタートを切るも、はんたさんに上を行かれ、JRを先に取られる。
 はんたさんとナリさんはそのまま龍門へ向かっていく。ここで昔のおいらなら、トップを奪取するために寺山TO上空のサーマルを無視して突っ走るが、今はクールダンディ。寺山で良い上がりをするサーマルをしっかり捉え、上げ切って龍門へ向かう。すると、はんたさんとナリさんは龍門東尾根リッジで上げあぐねている。ほらね。
 龍門山頂へつけるも、そこからは北西強風で南側にサーマルも流され、上げにくい。もっと北向いてくれたら低くても東へ走りお城へ向かうのだが。。。かなり西っぽくなってしまう。サーマルもイマイチ上がりきらない。なんとか上げたおいらは、高度1000mほどから東へグライド。中野さんら3人もついてくる。

 駄菓子菓子!この日の最大の難所お城ははるか遠く、龍門の東側は全てシンク帯か、と思わせるほどリフトがない。Lタンで800m以下に下がってしまい、復活できずにいると、3人と合流し、なんとかフラリと上げるも、中野さんはんたさんは心折れて龍門へ帰ってしまう。
 ナリさんと頑張ってあげようとするも、全然。西が強く帰りが辛いのでLタンで700m以下にはなりたくない。しばらく粘ってみたがこの日の東側はこんなものかと見切りをつけ、セーフティコミッティとして低いナリさんといっしょに龍門へ帰る。風向きが変わるチャンスを待つのだ。

 おいらは、高度1000mほどまで上げてはトライする、、を繰り返していたが、いつもLタン止まりでその先の高圧線を越える高度を残せず上げなおせない。でも、行き返りにアクセルやトリムを使いまくって、めっちゃ良いグライドの練習はできた。

 そうこうしているうちに、龍門より西側では沖が上がりだす。これは、、チャンスと思ったけど、他の3人もタスク全く忘れてるようやし、おいらも沖へ散歩することに。こんなに条件が良いのも久しぶり。寺山で1000mほどまで上げきり、北の前山麓の近大まで行くことができた。
 
 駄菓子菓子!ぎりぎりまで行きすぎ、帰ってきたらJRで高度150mを切るほどに。おおっとこれはヤバイ。タスク全然こなしてないや。
とゆーことで、ここで本気の粘りを見せるおいら。海外では100m以下でも復活できるんだーと渋い中粘ると、サーマルゲット。ねちっこく粘り続け、流して流して上げなおし、またもや龍門までたどり着く。それはそれは頑張ったのでした。

 そこでまたお城へ何度かトライし、まだ西強めなので何度も返り討ちに合う。一度だけ、1200mほどまで上がった瞬間、リフトラインを辿って東へ進み、Lタンを900mでクリア、その後落ちずにお城まで行くことができた。問題は帰りだ。と思ったけど、これまで何度もLタンから低高度で戻るのを繰り返してたので、リフトがかった今や余裕の戻りができた。練習の賜物だ。
 そして一気に松下を取り、またお城へ。すでに4時間以上飛んでいる。おなかが減ってきた。またもや龍門では1000mまでしか上げ切れず、東側も落ち着いてしまった雰囲気。だって5時前やもん。おいらは龍門でステイし続け、5時の鐘を聞きながら作戦を練る。そうだ、陸風と西風のコンバージェンスで降りられへん時あるやん。その時を待つしかないな、と思いたったのだった。

 駄菓子菓子、世の中そんなに甘くない。一向に西風は止まず、おいらのハラは減り続ける。ぐ~。ぐ~。音が鳴り出す。これはバリオのシンク音より深刻だ。5時間飛んだおいらは、龍門から井坂橋手前まで行って帰ってLD。お城2回目はあえなく取れず、コンプリートできんかった。
 みんな一回目のお城も取れてなかったからおいらが一番やったけど、ゴールしたかったよぅ。。。残念。まさかこんなにずっと西風になるとは。。。空は分からんものだ。次回は西風も考慮して良いタスクを組みたいです。

ま、タスクにない近大も取れて気持ちよかったし、だいぶアクセルワークの練習ができて、良い5時間フライトでした。あ~1000m上空は空気が冷たくて気持ち良かった~~




  1. 2007/06/16(土) 23:26:54|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジャムカツソースカツ丼! | ホーム | むーんむん、むむむん!>>

コメント

城じゃなくて高圧線の鉄塔をパイロンにしてJRとの間を3往復くらいさせて、
松下より遠い沖出しのパイロンを作れば、安全でおもしろい40~50km位の
タスクが組めるよ。
タスクを作る時は、雲底高度と風向きも考慮に入れて、
最後に風下方向にファイナルグライドするようにすれば、
長い距離を設定できる。
西側の駅に近い川原にサブランを作って、ファイナルはクロカンするのもいいかもね。
XC申請して誰か回収を確保せねばならんけど。
  1. 2007/07/02(月) 20:14:42 |
  2. URL |
  3. jin #-
  4. [ 編集]

ふむぅ

なるほど、そーいやそういう組み方が基本ですよね~
まだまだタスク組むのがへたっぴすぎで。
シャカリキに精進します!

シャドータスク設定して妄想で修行しよう。
梅雨でも出来る修行発見!
  1. 2007/07/02(月) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. KEN1@クールダンディ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/287-c402e5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

