KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジック出たぞ、龍門山。

土曜日、ヘッドセットを付けるため、龍門山へ。

昼はずっと南風で飛べず、風が変わってちょろっとぶっ飛んだ。

日曜日、東風強風。

4時まで飛べず、TOでうだうだ。お昼寝。

あやうく帰りかけたけど、待って良かった。

LDでバラストつけたままずーーっとグラハンで練習を楽しんだ後、1時ごろから北風強風になり、山に上がるも、4時までTOできず。ハングも上空で止まっていた。ちょいっと弱りかけた頃、おいらは一番機で飛んだ。

もちろんフレディで。



ぐいぐい上がる。ちょっと北東っぽかったので、東尾根~パラタンで高度を稼ぎ、前に出す。前に出ながら上がっていくので、落方上空をゴルフ場と平行に東へ進み、高度は400~500くらいに。前目が良く上がる。これは東と北風のコンバージェンスとみたおいらは、ひさびさのマジックになる龍門山をめいいっぱい楽しむ。

ただし、アクセル30%時にも対地速度が一桁になることがあったので、できるだけ前目で飛んだ。おいらの後に何人か出ていたので、少し待っていると北回りで龍門山にアプローチしてくる。

おいらはその直前、龍門手前のゴルフ場赤屋根の谷で、あまりの東風にヒヨって龍門東尾根のローターを怖がり、2度アプローチするも戻って高度を上げなおしていた。ところが、前コースのパラ3人がえらく低い高度でつっこんでくる。

ダイジョウブデスカ??

おいらはその様子を見ながら、高めでついていく。彼らは、前目のコンバージェンスのリフトラインに乗っかっていたようだ。おいらはその少し後ろだったので、強風にやられていた様子。

その後、龍門で800mまで上げ、さらに東へ進む。そこでいっしょに飛んでいたパラは、なかなか進めないようだった。おいらはここぞとばかりにアクセルを踏んだ。ちなみに、この日はコンバージェンスの怪しいところ以外はずっと50%踏んでいたので、アクセルワークのドラゴン良い練習になった。1時間半のフライト中、2割で高度を稼ぎ、3割は30%アクセル踏み、残りの5割は50%アクセルとゆーアクセル日和。こういう練習がしたかった。

アクセルを使ったフレディは全く他を寄せ付けない。対地速度一桁になりながらも、コンバージェンスで上がりながら進むので、Lタンまでずーっと走り、高圧線手前でリターン。最高高度は900mオーバー。夕方日が落ちる前にひさびさにドラゴン真っ赤な太陽を拝む。

マジックで全体が強風リフト帯となるLD上空700mほどで下がらず進まず降ろせない条件になる。いろんな降下方法を試しつつ、サクッとランディング。

ドラゴンおもしろかった~~~~★

この日のポイントは、
・固定観念から龍門へのコース取りが悪く、追い抜かれた。
・フレディのアクセルワークを大量に練習できた。
・フレディでは、翼端折アクセルローリングの降下方法はあまり使えない。→滑空比良すぎと、翼重心位置の関係で体重のみでローリングが起こしにくいから。



あ、そういえば、この翼端折アクセロールは大学一年冬の修行期間に降下手段としてスパイラルといっしょに習得、2年夏前にオクターンに乗り換えてジャム勝の学選で使ったなぁ。お盆の北海道ツアーのニセコで雲の吸い上げ喰らったときはスパイラルは使ったけど、ジャムは山に近すぎてスパイラル無理で、雲が近かったから翼折アクセロールをばっちし実戦で使ったんよねー。山に近いとこで使える降下手段として得意やったのにな・・・。なんとか改造して回らんでも降下できる手段を編み出そかな。でも別にいらんな。


スポンサーサイト
  1. 2006/10/16(月) 23:11:34|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たどり着けるか?霊石山! | ホーム | やっちまったぜ新庄剛!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/234-b5dc29e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。