KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セブン王。

CMでよく見るけど上村愛子すごいね~セブンオー!!!
7おー

長野五輪のころから、「バックスクラッチャーコザック」(跳び上がった時に後ろに反り返った後、前傾姿勢で開脚ジャンプ)、とか「トリプルツイスター」(3回ひねり)やりだしてて、昔からエアはうまかったけど。モーグル3Dエアの大技「7o(セブンオー)」の完成度もちょもちょ高いし。んで、かわいい!
実は、高校卒業の頃にモーグルかじってた時、白馬47のモーグル草大会に上村愛子と荻原けんじが招待されて来て、真近で見たことがあるんやけど、ほんまかわいかった~~~!!

上村愛子

ブログもちぇけらっちょ→http://blog.excite.co.jp/aikouemura


歴史的な背景から見てもモーグルは観客を楽しませるための競技、つまりいかにカッコ良く滑るか?に重点が置かれている。その精神は既成概念を取り払って自由に楽しむこと。競技では音楽が流れ、選手が音楽と調和した滑りを見せてくれる。

ちなみに、おいらは、1994年のリレハンメル五輪金メダリスト、カナダのジャン・リュック・ブラッサールが大好きやった。

ちなみに、7o(セブンオー)は、コルクをねじって抜くような動きをする3Dエア。体の軸を倒し、空中で横に2回転する大技。女子ではほとんど試みられてない。

ちなみに、3Dエアとは、タテ回転でもなくヨコ回転でもないその両方の要素を持つことから3ディメンション=3Dと呼ばれる。体の回転数により360(1回転)、720(2回転)、 1080(3回転)となる。

ちなみに、おいらは360度横回転のヘリコプターは出来る。パラじゃなくてエアで・・・。パラでもやってみ・・・ないです。アクロは怖いしね。

でも、昔は宙返り系の3Dエアは禁止されていた。

1998年の長野五輪で、これまたおいらの大好きなアメリカのジョニー・モズレーによるアイアンクロスグラブヘリというエアが脚光を浴び、これまでの型にはまったアップライト系(宙返りを行わない)の技に革命を起こした。
そして、911同時多発テロ直後のソルトレーク五輪でもジョニー・モズレーは、二大会連続となるメダルを逃すリスクを冒してまで敢えてディナーロールという3D系のエアを披露することにより、争いごとや勝ち負けがいかに愚かなことなのかを母国アメリカから全世界にアピールし、改めて原点であるフリースタイル精神を世に問うたのだ。

めっちゃかっこええジョニー・モズレー!!

ボブ・マーリー、チェ・ゲバラ クラスやな!そしてこれまで規則で禁止されていた宙返りが2003年からいよいよ解禁となり、1960年代からのフリースタイルの潮流が改めて大きく姿を現したのだ。

 モーグルは、感覚と知力と思想と環境と歴史と・・・すなわちその人のすべてが織り込まれる統合的な自己表現。茶道の「和敬清寂」に通ずるフリースタイル精神が根底にあるっちゅーこっちゃね。

そしてそのフリースタイル精神で、おいらは空を飛ぼうと思います。


あー飛びたいっ!!

 

  1. 2006/02/05(日) 23:23:36|
  2. 炎の記憶。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ストップ・ザ・少子化!! | ホーム | 停電!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/148-399e2416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

