KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風雲!たけし城

今日は、ななな、なんと!ビートたけしの誕生日らしい。どうでもいいけど。

映画監督として活躍してるけど、おいらはなんといっても、『風雲!たけし城』が大好きやった。
風雲!たけし城


 今の子供達は、『風雲!たけし城』を知らずに育ってしまったんやろな・・・。非常に残念だ。こんなに胸を躍らせ、心待ちにしたアトラクション番組はなかったなぁ。CS「TBSチャンネル」から抜粋した説明を書いておこう。

「 ビートたけしは難攻不落といわれるたけし城の城主。緑山スタジオの一画にある23、000坪の敷地に、400坪のたけし城を建設。その周辺には、バネでできた飛び石の竜神池。迷路で悪魔が待ちうける魔人の館。泥沼の上を渡るジブラルタル海峡。命知らずの男が手ぐすねひいて潜む人食い穴といった8カ所にもおよぶ難関を張り巡らした。これらの悪魔の手をすり抜けた精鋭たちだけが「たけし城」に辿り着くことができるのだが・・。

 ビートたけしがいつかはやってみたかったという永年の夢が実現して、たけしの陣頭指揮のもと、総工費1億円をかけて「たけし城」着工。夢とロマンあふれた冒険活劇ごっこをテレビでやってしまった。 」

 そう、まさに夢とロマンあふれた冒険ごっこ!たけし軍団との水鉄砲合戦、池に浮いた岩を走って渡る竜神池、壁に張られた4枚の扉のうち1つを選んで破っていく自由への壁、ジブラルタル海峡もおもしろかったなぁ。隊長の放つ金の玉を受け取り、ボールを落とさずに吊り橋を渡りきる競技で、途中にたけし城側が黒いボールをぶつけてくるやつ。あの黒い玉打ちたかった~~!そのまんま東が家老とかやってた。
 いやーなつかしいなぁ。そういえば、昔おいらの夢の一つに入れてた気がする。よし、今ここで、叶えたい夢に追加してやる。

大金持ちになったら、『 風雲!KEN1ジュラシックキャッスル 』 を創ってやるぞぉ!!

長いから『恐竜!KEN1城』にしよかな・・。


そして、『風雲!たけし城』について、ビートたけしからの挑戦状。。



【ビートたけしからの挑戦状】
昔のガキは遊びの天才だったぜ。原っぱさえあれば、一日中遊んでいた。いま。原っぱなんかどこを見たってありゃしない。だからコンピューターゲームがのさばるんだ。でも勘違いするなよ。あんなもの遊びじゃない。遊びは汗をビッショリかいて、泥だらけになったり、すりむいたり、コブをつくったり、叱られたり、泣いたり、わめいたり、必死なものだ。昔、ガキだった奴も、今、ガキをやってるやつも思い切って泥だらけになってみろってんだ。それがこの番組だ、わかったか!ジャジャーン!

んだ。ごもっとも。おいらも無意識のうちにコレに影響されてラグビーをするようになったんやろな~(?)。みんなも泥だらけになって遊ぼー!!是非将来は、お子様とごいっしょに、『風雲!KEN1ジュラシックキャッスル』 へお越しください。お待ちしておりますっ!!

ちなみに、劇場版ドラえもん 「のび太と竜の騎士」 に出てくる 『風雲ドラえもん城』は、たけし城から生まれた秘密道具なり。
  1. 2006/01/18(水) 23:06:21|
  2. 日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ライトセンターレフト | ホーム | ぐるめ派>>

コメント

大きくなったら

ぜひ挑戦してみたかった「たけし城」
来たる日のために、金魚すくいの網(ポイ)を頭にまいて水鉄砲合戦の特訓などをしたもんだ。
まあ、おいら的にはまず第一関門のパン食い競争でアウトになってたやろうけど。アンパン食べられないんで。

昔のテレビはモチョモチョおもしろかったよね。
「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とか「とんねるずのみなさんのおかげです(今もやってるけど昔のほうが断然おもろかった)」とか「ウッチャンナンチャンのやるならやなねば!」とか「ダウンタウンのごっつええ感じ」とか。
たぶん、新入生とかは聞いたこともなかったりするんやろうなー。

あの頃は景気がいいから番組に金かけれたし、バラエティーに対する世間の目も今ほど厳しくなかったから、あれだけおもろいもんが作れたんやろうけど。
実際この前ラジオで、当時はマジメ(?)に番組プロデューサーやってたテリー伊藤氏が、
「あの頃は面白ければなんでもやろうというノリだった。軽く犯罪にひっかかるようなことでもね。もし警察が来たら逮捕される順番とかまで事前に決めてたもん。そんなんだからロケやらしてくれる場所とかもだんだんなくなっていって、最後のほうは毎回同じ無人島を使わしてもらってたよ。」
みたいな回想を語っておられました。

そんな黄金時代のビートたけしとテリー伊藤、そして数々の芸人たちが(本当に)命を賭けて作りあげた最高傑作といえば、やはり、
「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」

今では考えられん企画と爆笑があり、それは今では伝説となっています。
そんな伝説エピソードの一部を紹介。
・○×クイズに間違えた芸人達が乗り込んだバスが海に沈められる。この時、海が荒れていて本当に危険な企画となった。
・沖縄を舞台でやった時に、在日アメリカ軍の協力の下でクイズを行った。○×クイズで間違ったほうが爆撃されたりした。主に海兵隊員が参加した。
・鉄板の真上で宙吊りになった芸人が、鉄板で焼かれている焼肉を拾って食う。
・ワニクイズ。アクリルボックスに頭を突っ込んだ芸人がクイズに挑む。誤答毎に反対側からワニが接近。

もうこんなおバカ番組は二度と見れないだろう。古き悪き時代よさらば・・・と、そんなあなたに吉報!
ウルトラクイズのDVDが昨年12月から発売になっているそうです。
懐かしいあなたも、一度も見たことのないあなた要ちぇけらっちょ!!

ところで、そろそろおしっこに行きたくなってきましたが、まだトイレに行くのが怖いです。
扉をあけたらそこに白いドレスの女が・・・ぎゃーーーー!!!

  1. 2006/01/21(土) 05:53:05 |
  2. URL |
  3. くそぼうず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ken1sky.blog32.fc2.com/tb.php/131-2534add2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

