KEN1の秘密

KEN1のちょっぴりデンジャラスな出来事とか日記とか・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TASK6、84km ゴール!

3、4日目にゴールギリギリにショートして以来のゴール。
タスクは、テイクオフ南沖からのEXITスタートでテイクオフを取り、北東の東ポッコリB48、西奥の沖パイロンB27、南奥の小山B30、ブラボーゴールG01。

東ポッコリでイキナリ激低くなってしまい、対地高度100mほどで降りかけるも、積雲のどん曇りの中、強風で流される弱いリフトを発見!
イメージしていたベースの西風とは違う南東強風で、ものすごい勢いで流され、かなーり難しかったけど全神経を集中させて紀の川の渋々サーマル特訓を思い出し、なんとか立ち上がるところまで持っていく。
あとは、いつもの強烈サーマルに変わり、雲底直行!

奇跡の復活やけど20分はロスったので先頭集団への望みはなさそう。

駄菓子菓子!
雲底から前を探ってみると、西のスリーキングスへ直行して谷間で超強風に阻まれる先頭集団を発見!
ほぼ単独で同じコースはリスクが高そうなのと、起死回生を狙って、南のエルペニョンテイクオフまわりで馬の背から回り込む作戦に変更。

西風強風の中、なんとかテイクオフへ回り込み、ものすごく低くなりながらも馬の背の晴れ間で復活!
さあ、雲底まで…とゆーところで、アクセルがぶちっ!と切れてしまう。
カラビナからライザーを繋ぐ部分。
まだタスク半分もいってないのに~、と思いきや、念のためカラビナに付けていた予備ラインがついに使える!

空中で作業を試したことはなかったけど、火事場のクソぢからで雲底までの穏やかなセンタリング中に完成!
長さの調整もばっちりで、雲底着けたらアクセル全開!
遅れを取り返すべく、またもや単独で走る。

あとは、二日目くらいに行ったコースなので順調に上げ切り、確実にゴールを目指す。
途中、低く尾根や小山に着けることも何度か。なんたって、パイロン数が少なくてパイロン間はめちゃ長い。
そこで復活できるかどうかが、勝負所。特に単独や小集団では復活の確率は激減。
こーゆー時には、単独でもゴールしてきた今までの修行が役に立つ。

最後は東西と南北にあったクラウドストリートを上手く使って、小集団を形成しながらファイナルグライド!

そしてブラボーゴール!
前半戦を締めくくり、後半に望みを繋ぐゴールでした。

最初の撃沈が最悪やった。後半は、アベレージ800点を狙ってみます!

ゴールで、ピーターとゆーハワイからのフライヤーが友達の応援に来てて、友達になった。
そしたらなんとハワイツアーによく行ってたゼロの片岡師匠と知り合い。なんとゆー奇遇。
シアトルでのフライト情報もゲット!知り合いを紹介してくれた。

更に、その友達のカナダ人のジミーは、今日フライト中にウォーターバラストの水をリリースした時に後ろを飛んでた人で、「水かけてしもてゴメン」と謝りに行ったらピーターの友達やったから快く許してくれ、ゴールの健闘を称え合った。
そしてウィスラーにも飛びに来いとのお誘い。
なんとラッキーな巡り合わせ。長期出張の時に是非いっしょに飛びたいもんだ。

世界戦前半6タスクは、3ゴール、3ショート(2回もスピードセクション終了後のショート!)。
学んだことは盛り沢山。もっとトップグループと絡まねば。
全然結果に結びついてないんで、後半はガツンと決めます!
  1. 2009/01/31(土) 23:52:37|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TASK5、114km 8kmショート!

タスクは、西の沖⇒ブラボー北の端⇒南の端⇒ラモンゴールG03で114km。
1stゴールがランディングクローズ30分前のゴールタイム4時間とゆーサバイバルレースの展開。

南の端に行くまでは順調やったけど、トップグループにちょっと離れた間に置いていかれ、たろさんが拾った昇竜ラッキーサーマルにも乗り遅れて下層の西強風に捕まってしまい、夕方のサーマル切れで8kmショート。
先頭についていくために低く走る場面が多かったのが敗因。ついてくか上げきるかの判断が難しい。

むぅ…。トップ50はそうそうたるメンツ。やはりミスなくハイアベレージな人が残ってる。
挽回せねば!

タスクは残り7本もある。慎重かつ大胆に、狙っていきます!
  1. 2009/01/30(金) 23:27:14|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TASK4、84km 幻のゴール再び…

悪夢です。二日連続スピードセクションでタイムレース終了後のショート…。
二本で700点落としちまった。40位になってたはずが…大失敗!二日とも、後100mの上げが足りず。
興奮して焦りすぎ。情けない…。

駄菓子菓子!フライト内容はめっちゃ良かった。
成績にでないのが残念。まぁ、大会は点数が全てやけど。

タスクは、南の沖を使わず山と台地で60キロほど往復。最後はエルペニョンテイクオフから西ポッコリのスピードセクション取って、ブラボーゴール。

スタートはぼちぼちで、スリーキングス北西のパイロンからの返しでトップグループに合流し、序盤から後半までタスクの8割はトップグループの前の方で飛べ、サイコー!前に5人くらいしかいない時も結構あったし、アドレナリン出まくり。
めっちゃ勉強になった。メキシコ来て良かった。

トップの速さの秘密を垣間見ることができました。ガーグルで入り負けせず、きちんとコアで飛んでれば、ソアリングで負ける気はしない。
グライドも、ほんまに上手くて最新プロトに乗ってる5人くらい以外は、大差なく飛べる。
判断力だけは少しの遅れでワンサーマル遅れるくらいシビアに全てを見ないとだめ。今日はかなり冴えてたので、集団の動きを瞬時に判断し、即動く。
ただ、勝負をかけて突っ込むヤツには着いていっちゃだめ。この見極めが結構難しく、変についていって撃沈したらもう第二集団。

サーマルは上げきらず、かなりテンポ良かった。そら後ろから上げきって追い付こうなんて無理ムリ。

レース後半で10位くらいになりまわりにはワールドカップ覇者のクリスチャンマウラーやアンディアビがいてテンションも上がる。
テイクオフを取ってゴールまでの高度を稼いでる時に、気持ちがゴールにいってしまいラフなサーマルにやられ大きく高度ロス!
気を取り直して挽回するも、ちょい焦ってぴったりゴールの高度で出てしまう。
ギリギリ西ポッコリにつけ、スピードセクションクリアするも、ゴールまでゆっくり行くだけやのにリフトを外してしまい…ショート。まさかの二日連続。

ありえん!
落とした700点はでかい!
明日からは戦闘体勢で絶対ゴール!ちきしょー!
  1. 2009/01/29(木) 23:12:55|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TASK3、94キロ 痛恨の500mショート!

大会3日目は、湿った風予報でちょい渋くなるかと思いきや、最高で3500オーバーの好条件。
タスクは西側の沖とブラボーの東を2往復する94キロ。

トップグループの40人はめちゃ速い。一度離されたらペースもガクンと落ちてしまうため、全然追い付けず…。

何度か挽回したけど、結局逃げ切られ。その上焦ってちょっと気を抜いてしまいファイナルグライドを見誤り、ゴールライン500m手前に痛恨のショート!

ショックすぎる…。くそー!!
残り毎日ゴールとトップグループに入れるように頑張るしかない!ちきしょーっ!
  1. 2009/01/28(水) 12:01:00|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TASK2、91キロ ゴール!

ええ感じに飛べて、37位でゴール!
まだまだイケる!
この調子で30位以内を目指します!

昨日の初日(25日)は、若山さんがトップで50位ちょい、たろさんが続いて、平木KEN1ほぼ同時。今日は、昨日の順位でのテイクオフ順。調子を上げて、どんどん成績アップしていきたいところ。

相変わらずの快晴、乾燥した気候で、好条件が期待され、組まれたタスクは91キロ。テイクオフから6kmEXITで、西の沖にある昨日のデカプリンB26を取り、南東に30kmほど振ったB32の後、北西のスリーキングスの向こう側のアンテナB05へ。ゴールは、ブラボーの東15kmほどにあるG03。

スタート前の雲底をめぐる攻防はかなり激しく、雲に入りかけては離れたりの繰り返し。スタートのポジション取りはかなり重要なので、みんな必死。
日本チームはぼちぼちな感じでスタートを切り、西の沖パイロンへ向かう。ここで、たろさんが少し遅れ気味。

デカプリンのターンポイントで+6くらいの強烈サーマルで挽回したKEN1は、平木アニキに追いつき、南東へグライド開始。南へ大きく迂回しながら進む先頭集団のペースはあまり上がらず、雲を上手く使って後ろに合流できそうな感じ。かなり良いペースで飛びながら、後に情報を流す。
B32は積雲の大きな陰りになっていて、先頭集団がもがく。それを見ながらキープハイで上から合流。
後から来たたろさん、若山さんは無念にもここで脱落。


後は、初日に行ったスリーキングスの北西アンテナを取り、G03ゴールへ!
昨日飛んだ場所なので、雲底まで上げ切って思い切ったグライドが成功し、KEN1は37位でゴール!!平木アニキも続いてゴール!
ごっつええ感じです。

がんがんコンディションなのでちょっとラフなサーマルが多いため、気を抜かずに頑張りたいと思います。毎日ゴールを目指してめい一杯メキシコを楽しみます!
ほな、アディオス!!明日も頑張るゾー!
  1. 2009/01/27(火) 23:43:24|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界戦初ゴール!

世界選手権初日の25日は、74.5キロタスク。

メインランからの2キロEXITスタートでスリーキングス奥の北西の端アンテナB05まで15キロ山を走り、大きく沖まわりでデカプリンB26を取った後、エルペニョンを越えて北東のラモンゴールG03を経由し、昨日行った西ポッコリB08を取りブラボーゴール。
デパーチャオープンは13時。
初日なので確実ゴールを目指す。

スタート前、雲底2900ちょいで雲に入らず離れずの待ち時間30分の後、一斉に北西へグライド。
ジャパンチーム4人順調にスタートとの無線が入る。
世界戦では、国ごとに自由に無線のやり取りをしていいので、選手は自分の現在地と状況を伝え合いながら回収班とも連絡をとれる。

スリーキングス辺りで少し低くなり、そのすきにトップグループは上空を走り出す!このちょっとの遅れが致命的となるのが世界の飛び。

北西アンテナとって、沖のデカプリンへ。すでにトップは遥か彼方。
沖で上げながらデカプリンを取り、エルペニョンへ戻りラモンを目指す。たろさん、平木アニキと合流。
途中大きくロスしたのでキープハイに切り換え、ラモンに到着。周囲は積雲で大きく陰ってしまう。弱いサーマルで粘って上げきり、西ポッコリ取りながらブラボーへファイナルグライド!

ギリギリやったけど2キロ離されてたアニキに追い付き、世界選手権初ゴール!!
最高に気持ちイイ~!!

順位は80番台。世界戦恐るべし。上手い人らと飛べてない。確実ゴールのマイペースじゃ敵いません。
明日はハイペースに喰らいついてやるぞー!
  1. 2009/01/26(月) 23:32:40|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パレードブラボー!

24日、練習日2日は、3時からセーフティミーティング(出ないと失格)、夕方からオープニングセレモニーとパレード。
公式タスクは結局なく、ジャパンチームはフリーで飛んでブラボーゴールをセット。

いつも通り快晴。昨日東西に動きそびれた分、今日はブラボー2時ゴールクローズに合わせてギリギリまでエリアを探ることにする。
朝は快晴で南風もまだ入らない。雲もなくきれいなブルー。これが昼になったら強風になり、北西ブラボー方面からの風でコンバージェンスが形成される。

エルペニョンテイクオフは2250、ブラボーゴールは湖岸で1700。
12時頃テイクオフし、前のモッコリ山で3000まで上げ出来始めた雲底につけ西へグライド。
早めに北上する他の日本メンバーを気にせず、西側タスク想定で他の集団と合流。

湾内の西端にある馬の背(ほんまに細い尾根!ここからTHREE KINGSが見える)を越えて、さらに西北西方向へ。
先にスタートした集団に遅れずちょい低めで発射。
THREE KINGSから続く山に低くつけ、3000上げきってさらに西へ。
いっしょ上げた大半は北上してブラボーを目指すがガン無視!まだ1時すぎやしコンディションは続く。
THREE KINGSを越えてワングライドしたところで尾根より低くなるけど、海外は上がはずの所で必ず上がる!と信じてると、サーマルヒット!!
ツインブレークに慣れて、弱いサーマル、小さいサーマルにめっちゃ強くなってきたので調子が良い。

上げ戻して帰り、ブラボーを目指す。フォローを背負ってたのにいつの間にか若干アゲインスト。
3000からグライドしても、間にある台地はやはりプレッシャー。リフトをたどり、8キロくらい飛んで2500で西ポッコリにつける。ブラボーまでは7キロくらいで降ろす場所はない。

グライド練習のためあまり余らせず、200ほど上げなおしスタート!
途中必ずリフトがかるラインを見つけ、余裕でブラボーゴール!
ジャスト2時。

サブマリン若山さんは、相変わらず低空飛行で、たろさんは東ポッコリ(昨日おいらが上げたのは中ポッコリ)で3700まで上げて、全員無事ブラボーゴール。

センタリング、グライドとも調子が良いので明日から本番が楽しみだ。
セーフティブリーフィングの後、パレードでは国旗を持って、街中を全選手がメキシコの子供達といっしょに練り歩き大盛り上がり。
夜はレセプションでご馳走!

メキシコブラボー!
  1. 2009/01/25(日) 23:13:43|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習日ブラボー!

23日公式練習日。朝にレジストレーションして1時頃にテイクオフ到着。

相変わらず南風の強風アゲインストが吹く。天気は毎日快晴!北風とのコンバージェンスで山には積雲ぽこぽこな感じ。

公式タスクはなく、湾内飛んだ後、目指すはヘッドクオーターのあるバレ・デ・ブラボー!

雲底は3200で、テイクオフ前のモッコリ山では+7のサーマルが発生!ひさびさにビュオーっと突き上げられるサーマルはスリリングでサイコー!

飛び放題の湾内を楽しんだ後、オゾン・新型マントラが調子良い若山さん、アクシス・マーキュリー平木アニキと合流し、ブラボー目指して北上。マック・マガスたろさんは水の一気飲みでおなか痛くなり、まだテイクオフで出遅れ気味。

アニキも低空でサーマルに当たらず撃沈。ランディングしてしまう。若山さんと上げきり、高度3200弱でスタート!
7~8キロは台地が続き、最後のポッコリ山でおいらは山頂につけサーマルヒットするも、若山さんは山頂つけず迂回するハメに。同高度でスタートしたのでマガスのグランドが良いのか?!
サブマリン若山さんを下に見ながら、上げきり雲底。ブラボーの湖が一望できて景色はサイコー。
たろさんがドイツチームと合流し東へツッコむとの無線も入ったしもーちょい飛んどきゃ良かったけど、湖目指して発射してしまう。湖のど真ん中を突っ切って対岸の景色を楽しみ、ブラボ到着!

ブラボー!!

サブマリン若山さんも平野でヒットして無事到着。アニキはリフライトもモッコリ山磨きで終わり、エルペニョンのメインランに。たろさんはドイツチームに置いていかれ途中でランディング。

HQ近くのおいしいレストランでディナーが最高に旨かった。でもやっぱ寿司か中華料理食いてぇっ!

明日は公式練習日の後、オープニングセレモニー!!楽しみ。

ほな、アディオス!
  1. 2009/01/24(土) 23:45:35|
  2. 日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシコ初フライト!

夕日の中そびえ立つThree Kings
20090123212922


朝起きたら、快晴!!めっちゃ乾燥してます。

こちらは、日本から9時間足して一日引いた感じ。
同じ宿には、イギリスチームだけ。ドイツ、イタリアで会ったどでかく陽気なマークや、今月頭のプレ大会で4位やったオゾンのジェイミーも。
どっかで見たと思ったら、5年前ヒマラヤのプレPWCで会ったかも。

練習日は23日からなので、その一日前から軽くフライトすることに。

ブラボの町で現地連絡用にSIMカードの携帯を買って、20キロ先のエルペニョンテイクオフまでタクシーで。120ペソなので、1000円もせず激安!
物価が安い国は助かります。メキシコの昼は25度まで上がり、Tシャツでいける。

テイクオフは南向きで標高2250。北にはブラボの湖があるらしい。ブラボで1800弱くらいの高地。高山病は今んとこだいじょぶ。

なんともう夕方4時。強風の中テイクオフし、日暮れまで2時間飛べました。たまに+4くらいのサーマルはあったけど、時間も時間なのでちょい渋い感じ。ブラボまでは飛んで行けず。
写真は、テイクオフから北西側に夕日の中そびえ立つThree Kings。テイクオフからは見えず、西へ3キロほど飛んだら見えた。

テキーラ、ドンタコスに続き、これぞメキシコ!、て感じの切り立った岩肌。デジカメ持って飛ぶの忘れたけど、感動して携帯で撮っちまいました。
お~!大会めっちゃ楽しみや~!

でも、日本食、いきなり恋しいです。
  1. 2009/01/23(金) 22:09:25|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メキシコ到着!ブラボ~!!

成田アトランタ経由で無事メキシコシティに着きました!

着いたのは22時。夜は結構サムイ!そこからレンタカー屋でなんじゃかんじゃして、西へ100キロほど2~3時間かけてバレ・デ・ブラボに到着!

宿はめっちゃ広くてベッドもめっちゃでかくてあったかい。これで睡眠の心配はなさそう。3時頃、ぽっくり就寝。

米2キロをはじめ、持ち込んだ大量の食材は全部空港をスルー。あれだけ厳しいと聞いてたのにラッキー♪米パワーで頑張りマス!
  1. 2009/01/22(木) 23:31:02|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに出発!

メキシコへパラ世界選手権ついに旅立ちます!
準備も仕事も最後はドタバタしたけど、今からは飛びに集中したいと思います。

たくさんの方から応援いただき、ほんまありがとうございます!
初の世界戦、思う存分暴れてきます!


では、いってきまーす!!
ドンタコス!
  1. 2009/01/21(水) 15:45:56|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝霧60kmタスク!

びっしり等圧線にも関わらず、めっちゃ飛べた朝霧。
世界戦想定タスクは、天子の奥と羊毛山を数回往復+沖パイロンの世界地図で60km、のはずが、、、最後に毛無山頂になってしまってたので苦労したけど、時間切れの天子以外はクリアできてかなり飛べた。

ひさびさの元学生集合は楽しかった。メキシコから帰ったらまた集まりたいです。
  1. 2009/01/12(月) 14:30:15|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝霧へ!

同世代のパラ若造フライヤーで集まって、三連休の日・月は朝霧で飛ぶことに。山篭もりで特訓。
メンツは、ふぁんたけんすけまさーしーこうたもろっこアムロ。朝霧には世界戦メンバーの平木のアニキや最新マントラが届いた若山さんもいるんでレースとチームフライトの練習できたらいいなぁ。
等圧線びっしりの朝霧は、いかに?!

ただいま浜松の新築豪邸ログハウスで仮眠中!
  1. 2009/01/11(日) 01:11:11|
  2. 空飛び日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Aけまして HAPPY NEW YEAR!

謹賀新年、明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

今年は勝負の年。いろんな意味で、結果を出したいです。
仕事に家庭に飛びに、頑張ります!

KEN1の活躍に、乞うご期待!

  1. 2009/01/01(木) 11:11:11|
  2. 日記!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

KEN1&LUPIN the 3rd

Author:KEN1&LUPIN the 3rd
空を飛ぶのが好き。パラ&ハング。
クールでダンディな大人の男を
目指してます。
<携帯用URL>
http://ken1sky.blog32.fc2.com/?m

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

寂しがり屋のKEN1へ一言。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

